Kana’s blog

未経験からのエンジニア転職!

はじめまして(自己紹介)

はじめまして!!
現在、エンジニア転職に向けてプログラミング学習中のKanaです😊

この度、ブログ開設ということで、まずは自己紹介と、
エンジニア転職をしようと思った経緯などを書いていきたいと思います!!

これまでの経歴

私は大阪在住の30歳です😄
ここまでの経歴は、わりとぶっ飛んでるかなと思います…

学生時代

私は、小学生のときから弁護士になるのが夢で、
他にやりたいことも出てこなかったので、大学は法学部に入りました。

しかし、2回生になる頃には、司法試験に向けて猛勉強するほどの熱意はなく、
毎日バイトに明け暮れていました。

そんな時、ちょっとしたバイトのつもりで、小さい芸能事務所に入ることになりました。
(ほぼ詐欺まがいの事務所でしたが…)

学生時代は、卒業を第一にと思い、特に芸能活動はしていませんでしたが、
せっかく事務所に入ったし、他にやりたいこともなかったので、
就活はせず、卒業後しばらくは演劇などをしていました。

ちなみに、事務所に入っていることを両親に伝えたのは大学卒業後で、
それまで何も言わずに就活もしていない状況だったので、本当に困らせたなと今は反省しています💦

フリーター時代

卒業後約2年半の間、バイトをしながら、舞台に出させていただいたり、
ドラマ・映画のエキストラに参加させていただいたり、貴重な経験をさせていただきました🎶

初めに所属していた事務所は(計画?)倒産して、
ちょうどその時にお世話になっていた別の劇団に入れていただいたりという経緯もありましたが、
今となっては良い思い出です!!笑

しかし、お芝居で食べていこうなどとは始めから思っていなかったので、
そろそろちゃんと就職して、安定した収入が欲しいなと思うようになり、
初めての就活をしました😅

正社員1社目

法学部卒を活かせて、比較的興味の持てる分野ということで、
CMなどでも有名なA法律事務所に就職しました。

始めの1ヶ月は東京の本店で研修ということで、初めてのプチ一人暮らしをすることになりました。
めっちゃわくわくしていました🎶

しかし、入社して10日後、まさかの業務停止になります…笑
1ヶ月の予定だった東京生活も、2週間足らずで大阪に強制送還されました😭

2~3ヶ月は、予定していた業務はできませんでした。
仕事が無くならなかったのは救いでしたが、正直、こんなはずじゃなかったのにという感じでした…

その後、業務停止が明けて、通常業務に戻っていきましたが、
事務所に対しての不信感は募り、1年ちょっとで転職することにしました。

正社員2社目

次に転職したのはB法律事務所です。

A法律事務所とは違い、取り扱っている業務が多岐にわたっていたので、
毎日刺激があり、楽しくお仕事させていただきました!!

よくある、離婚や相続関係の相談をはじめ、その他いろいろな相談があり、とても勉強になりました😊

転職を決めた理由

では、なぜ今回、エンジニア転職しようと思ったのかというと、
ひとつは30歳という年齢が大きいです。

今年に入り、30歳になるのが近づくにつれて、
この先このままでいいのかなと考えることが多くなりました。

仕事内容に不満はありませんでしたが、事務職なので、
この先お給料がめちゃめちゃアップするというのは考えられません。

また、私は今のところ、結婚することはなさそうなので、
誰かに養ってもらうことも考えられません。

そうなると、自分の力でもっと稼ぎたい、稼がないといけないなと思いました。

では、どんな仕事に転職しようかと考えていた時に、某プログラミングスクールの卒業生の声の中に、
「Webエンジニアの仕事はものづくり」という言葉を見つけました。

私は子どもの頃から、何かを作るという作業が好きだったので、
エンジニアの仕事は自分に向いているのではないかと思いました。

また、法律事務所で働いていた頃、弁護士の先生が日々勉強をしているのを見てきました。

弁護士になるために、かなり勉強をしてきたであろう先生達が、今もなお勉強し続けている姿を見て、
一流の仕事をしていくためには、どんな人でも勉強し続けないといけないのだなと改めて感じました。

だから、今後長く関わる仕事は、自分にとって好きなことがいいなと思っています。

実際、プログラミングスクールで学習を始めて5週間経ちましたが、
難しいところも含めて毎日楽しくて、やはり自分に合っているなと思います。

そして、身につけた知識で誰かの役に立てれば、収入は後からついてくるものだと思うので、
今はひたすら、そんな人材になりたいなと思っています。

まとめ

そんなわけで、なんか小っ恥ずかしいことも書いてしまいましたが、以上、私の所信表明でした!!

今後は、転職のことや学習のアウトプットについて書いていこうと思っています😆

こんな私ですが、応援していただけると嬉しいです!!
よろしくお願いします✨